2月のフリースクールネモの様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください。

【フリースクールネモ習志野】

こちらの動画も併せて御覧ください。

ここ最近のネモ習志野は節分で豆まきをやりました〜👹
毎年恒例でスタッフの僕が鬼となり、みんなから袋に入った豆を投げられるマトになるのですが、小学生メンバーたちは「鬼は〜外!、福は〜内!」などまったく言わず、全力で豆をぶつけに行っていました⚡
他にもお菓子作りでミルクぜんざいとチョコ入り餅をみんなで味わったり、
オープンデーでお昼にチャーハン&豚汁を作り、料理好きな女子メンバーも普段やった事がない米9合の大チャーハン作りをお祭り気分で楽しんでいました👍
オープンデーに遊びに来た子もみんなと一緒に夢中でチャーハンセットを食べ、9合のチャーハンがあっという間に無くなっちゃいました〜🤤

【フリースクールネモ市川】

(第2週)
先週のネモ市川は以前作った粘土のはにわに絵具で色を塗ってみたり、また新しく粘土で作品を作ってみたりしました~。

絵具は使うのが久しぶりだったり、中には初挑戦の人もいて最初こそ苦戦していたけれど、すぐに慣れて、いろいろな芸術作品が生み出されていましたよ♪
最近の粘土製作ブームを見てボランティアさんが「バルバロッサ」というボードゲームを持ってきてくれました。
このゲーム、お題のものを粘土で作って他の人に当ててもらうゲームなのですが、一発で当てられてもポイントはもらえず、3~4回目くらいの回答で当ててもらえるとポイントが多くもらえる、ただ当ててもらえないとマイナスポイントになってしまうというルール。

うまく作るんじゃなく、抽象的な名作が多くこちらも大盛り上がりでした☆彡

(第3~4週)

ここ最近のネモ市川はバレンタインの日にチョコフォンデュをしたり、別の日には七輪でおもちやマシュマロを焼いて食べるなど、おいしい企画が多かったです♪
実はつい一年くらい前まで、あまり食の企画に興味を持たないメンバーが多く参加者が少なかった(その分いっぱい食べられますね笑)のですが、ここのところ今まで興味のなかったメンバーや新しく入会したメンバーも含めてたくさん参加してくれてすごく盛り上がっています。
一緒になにかを食べるのって今まで以上に打ち解け合えるきっかけの一つになりますよねぇ。食べ終わった後ものんびり雑談が続く姿が印象的でした☆彡
また、弓矢を作ってみたい!ということで工作で飛び道具作りに挑戦。
工作に慣れているメンバーもいれば、あまり経験がないメンバーもいましたが、自分がやりたいことに興味を持って挑戦する姿はとても素敵でした!

結果的に弓矢作りは大成功!キレイに飛んでいくし結構威力もありそうなので、安全対策必須(笑)広い場所で的あてに挑戦してみても面白そうです!

トップへ戻る