11月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください。

【11月第1週】
10月に入ってから新メンバーも増えてきたネモ市川、先週はボウリングに行く予定だったのだけど、ボウリング場の都合で急遽延期。

代わりにというわけではないけど、wii Sportsでボウリングをやったり、ゴルフをやったりが流行っています🎳⛳
そして、月曜日のミーティングでは、久しぶりにAmong usや春日神社でのスポーツ企画も復活。それから、youtubeを参考にふわふわのホットケーキ作りにも挑戦することが決まりました🎵

新メンバーも増えて、SNSには写りたくないよという人もいるので写真少なめの投稿ですが。その分、日常では昔からいるメンバーも、新しいメンバーも、年齢や趣味が違う人も、お互いを尊重しながら一緒に過ごしたり、時には一緒に遊んでいます。

【11月第2週】

先週のネモ市川はアンデルセン公園に行ってきました!(先月行く予定だったけれど、その時はあいにくの雨だったのです)
まさしく秋晴れ、といった天気で気温も運動日和!
アスレチックやとっても長い(なんと50メートル!)ローラーすべり台などなどめいっぱい体を動かしました♪
翌日なんかは筋肉痛だよ~なんて言ってるメンバーもいましたね、たくさん動いた証拠です☆
また、ボードゲームの街コロ企画もやりました!
前回のミーティングで新たに「街コロ#」という拡張パックも追加されてよりいろいろな建物が建てられるようになったことで戦略性も大幅アップです♪
サイコロを1~2個ふって、他人よりも早く街づくりのゴールを目指す、というのは運の要素はありつつもゲーム性が高く、確率や他人の進み方を意識した戦術の微調整など、結構頭を使うんですよねぇ。

【11月第3週】

先週のネモ市川は、公園で体を動かしたり、among usをやったり、企画のない時間にもボードゲームやパズル、switchをやって過ごしていました。
そして、月曜日のミーティングでは念願の「地球防衛軍6」の購入も決定!!

謎の巨大昆虫(エイリアン🐝)をバシバシとやっつけていくゲームで、好きなメンバーも多いのだけど、ネモで買うほどではないな~と何度か否決になっていたのですが、新メンバーの加入や地道な布教が実り、ミーティングを通ったのです🎉

【11月第4週】

先週のネモ市川は、YouTubeで見つけた分厚いホットケーキを焼きたい!食べたい!企画がありました。
混ぜ方にコツがあるようなのであらかじめみんなで動画をしっかり確認し、いざ実践!
やってみると全員ふっくらふわふわの分厚いホットケーキになっているんです!不思議!
これには企画に参加していなかった人たちからも「おぉ~!」と歓声があがっていましたよ♪
また、先週は念願の地球防衛軍6を無事購入できました!

ほかにもクリスマスに向けて飾り付けやイラストを描いている人たちもいたりして。だんだん寒くなってきたけれどみんな元気にやっています!

【11月第5週】

先週のネモ市川は、みんなで among us をやる日がありました!!
その他には、ボードゲームもカードゲームも、テレビゲームもタブレットでやるゲームも、少しずつ新しい流行が出てきたり、これまでは年少組だった人たちが、もっと若い人にやり方を教えて上げていたり…
一番の流行はスマブラだけど、年齢や実力に大きなひらきがある中でどうやってみんなで楽しむのか、それぞれに工夫も重ねています。

その他にも、クリスマス会に向けて少しずつ室内の飾り付けができてきたり。来年、あるいは再来年の高校受験に向けてメンバー同士で何やら話し合っていたり。スタッフや親御さんとでもいいし、同年代の仲間とでもいいし、あるいは自分一人でもいいし。自身に合うペースと方法で日々を積み重ねていってくれたら嬉しいですね。

トップへ戻る