10月のフリースクールネモの様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください。

【フリースクールネモ習志野】

千葉市きぼーる科学館に行きました〜♪
きぼーる科学館は動いて遊べる展示がいっぱいで、
ロボットアームを操作して深海生物を掴んで並べるものや、反射神経を試したり金属の棒が触れないようにコースクリアを目指したりなどの色んなエリアに挑むタイムアタック!などなど他にも楽しいものが多すぎて3時間の滞在時間では足りないくらいみんな夢中で楽しんでいました☆
他にも最近はお菓子作りでアップルパイも焼いたり、
お昼作りでネモ初のもんじゃ焼きや、メンバー2人の希望を合わせて、ざるうどんと冷ややっこのセットなんてものも作ってみんな大好評でした♪

こちらの動画を御覧ください)

 

【フリースクールネモ市川】

(第1週)

ポケモンカード熱が高まってきているメンバーとともにポケモンセンタートウキョーベイ へ行ってきました~!

お目当てであるカード関連のグッズはもちろん、ぬいぐるみやら日用品やら幅広くいっぱいグッズがあって見ているだけであっという間に時間が過ぎちゃいますね!(私が一番はしゃいでた気がしますが・・・w)
ポケモンは27年もの歴史があるので、私は初代や金銀、ルビーサファイアなど比較的初期の頃に詳しく、メンバーは最近のポケモンに詳しかったり、あんまり詳しくはないけどかわいいポケモンはおさえてる人がいたりで、話がすごく盛り上がるんですよね~。

無事にお目当てのカードも買えて大満足でした♪

 

(第2週)

流しソーメンのおかわり(夏の流しソーメンは参加できなかった人がいたので)やミーティング、そして土曜日には保護者の人も、ネモ習志野の人も参加できる「カフェ波止場」がありました~。
その他の日には、風邪をひいてお家で過ごしている人も居たり、普段とはちょっと違う遊びをやったり、スタッフもテレビゲームに誘ってもらうタイミングが多目の一週間でした。

ソーメンのあまりで作る「ソーメンクロワッサン」の試作をしたり、改良案を考えたり。ふだん、家やネモでやっている事とは違う事をちょっとずつやってみる、そんな一週間だった気がします。

(第3週)

ソーメンクロワッサンなるものに挑戦!?
そうめんをクロワッサンの形に成形してバターやお砂糖をつけてトースターで焼くとクロワッサンのようになる、らしいのです。
実はこのレシピ、初めのスタッフによる試作段階であまり上手くいかず、その後メンバーも交えた試作と試食を繰り返し、チョコを入れたらおいしいかも、などの意見で少しずつ改良してきたんです。

最終的には平べったいデニッシュのような形にして、はちみつやチョコレートを加え、カリカリになるまで焼く、という方法がなかなかに美味しい感じに出来上がりました。

また、近所の公園で運動も。
いつものように「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこをしたりしましたが、石を積み上げたり松ぼっくりを拾ったりもして。

持って帰ってきた松ぼっくり、水に浸すと閉じて、また乾かすと開くらしいとのことで現在実験中でーす。

(第4週)

恒例になってきた「パンの日」と、週明けの「ハロウィン宝探し」の二本立て、合間にはニンテンドーWiiの激ムズゲームに挑戦したりもしてましたよ~。
パンの日に風邪をひいてしまったので、別の日にネモの後、一緒にパン屋に寄り道しようよなんて話している中高生のメンバーもいたり。
インフルエンザの流行のせいか、普段より来ていない人も多いのだけど、それはそれでうまいことやってくれているのがなんだか頼もしいですね♪
そして、ハロウィン宝探しは毎年恒例のメンバーが宝を隠すパターンはもちろん、スタッフが仕掛けた謎にも挑戦してもらいました♪

新しく仲間入りしてくれた若い人たち(小学生s)も盛り上がってくれて何より。

トップへ戻る