6月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【6月第1週】

今週はミーティングで企画したプログラムが一つもない一週間。天気の悪い日が多いし、外出の企画も考えたってしょうがないじゃん、と室内でまったりしていました。
女子トークに花が咲いたり、テレビゲームをやったりボードゲームをやったりはもちろん、自作のカードゲーム作りも流行の兆し。
これまでに、トランプを使ったカードゲームが二つ完成。そして、オリジナルのカードを使ったゲームも完成間近。明日には、オリジナルカードを印刷して、そこからテストプレイと最終調整。
来週の水曜日はそのカードゲームの大会も開かれることになりました!!

【6月第2週】

不安定なお天気が続く中、河川敷でドッジボールをする予定の日は久しぶりに晴れ間が。ちょうど運動しやすい気温にも恵まれてばっちりドッジボールをやったり、疲れてきたらしりとりをやったりして過ごしました。
片道20分くらいのお散歩にもなっていて、帰ってきたらさすがに疲れてぐったりもしてましたがいい運動になったみたい。熱中症に気を付けて水分補給と休憩を忘れないようにしながらまた出かけたいですね♪
また、オリジナルカードゲームを作ってテストプレイの真っ最中。
実際にプレイしてみるとうまくバランス調整できている部分、修正が必要そうな部分が出てくるものですね。
明日にはみんなで遊んでみる企画があるので、どんな試合内容になるのか見ながら完成を目指したいところです!

 

【6月第3週】

オリジナルの蟻のカードゲームで遊んだり、ミーティングがあったりの一週間。その他には、ウミガメのスープ(水平思考クイズ)や意味が分かると怖い話をクイズ形式で出し合ったり、なんだかいろんな場所でいろんなことが起こっている一週間でした。今、ネモ市川には毎日だいたい6~8人くらいのメンバーが来て、一つの大きな塊になって遊んでいることが多いんだけど、これが10人くらいになると、自然といくつかのグループが出来たり、一人で何か(例えば、カードゲーム作りとか)に取り組む人が出てきたり。普段とは違う過ごし方もしやすくなるんだなと発見しました。
そして、今日水曜日は大半のメンバーがお出かけ企画に参加したので、留守番組はめちゃくちゃ少人数でのんびり過ごす半日。
自分のペースで自由に通っていい分、毎日来ているメンバーも少しずつ顔触れが変わって、色んな過ごし方のパターンが出てくるのもフリースクールの楽しさなのかもしれませんね。

【6月第4週】

現代産業科学館、ドラム講座、プロ野球観戦とお出かけ企画が盛りだくさんでした!
現代産業科学館は見たり触れたりできる展示が盛りだくさん!大きなシャボン玉が作れるコーナーやウォーターロケット、自転車による自家発電、波がのぼる様子、鏡による「無限の部屋」などなど…たくさんの体験ができました♪
また、実験コーナーでは100万ボルトの雷を再現した放電実験、プリズムによる光の分光実験、液体窒素による冷凍実験&超電導実験(マイスナー効果とピン止め効果による浮くコマすごかった…!)も見ました!テレビなどで見たことがあったりしてなんとなくふんわりと知識があったりする人もいたけれど、実際にこの目で直接見ると感動しますねぇ~♪
なんにも知らなくても楽しいけれど、科学の知識があるとこの展示はこういうところがすごいのか!なんて改めて感じることが出来るので、今度は行く前にちょっと下調べしてみてもいいかもしれないですね!
週末はスワローズファンのメンバー企画でプロ野球観戦のために快晴の中(ちょっと暑すぎでしたが…)神宮球場に行ってきました!

スワローズは残念ながら負けてしまいましたが、両チーム合わせて8本のホームランが出る乱打戦で、初めて野球観戦に来た人にとってもわかりやすい試合展開でした!座ってた席の近くにホームランボールが落ちた時にはとても興奮しました…!

【6月第5週】

暑さで溶けそうになりながらの一週間、あまりにも天気が良くて、逆に外遊びが中止になりました~。そんなわけで、室内でマイクラやボードゲームをやって過ごした一週間でした。

マイクラは、最新のアップデートもそこそこ楽しみつつ、文字通りの豆腐建築をしたり、PCとswitchの二刀流で作業をする人が現れたり、不思議な状況になってきています。
スマブラも相変わらず流行っているけど、そろそろ上手な子が強くなりすぎてきて、みんなで楽しむには新たな工夫が必要な感じになってきました。
なので、少人数でもできるボードゲームをやったり、おしゃべりをして過ごしたり、少しずつみんなの過ごし方が変わり始めてきた感じもします。
お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る