6月のフリースクールネモ習志野の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【6月第1週】

ネモ習志野では以前から日常的に豆を挽いてコーヒーを入れているのですが、最近色んな豆の違いが気になるようになり、飲んでいる子のひとりから「コーヒー豆を見に行きたい」という提案が出て、今週豆問屋に行ってきました🤔
問屋ということで豆の種類は他のお店の比ではなく、こんな国から出てるの!?と驚きも感じながら買っていきました👍次来る時は写真のアイスコーヒーボトルも買います😭

ネモの中ではマリオパーティーがかなりの盛り上がりを見せた週でした✨✨ミニゲームをやりまくるも良し、双六をやるもよし、年齢性別関係なく、プレイスキルも関係なく楽しめるのはいいですね☺️

【6月第2週】

こちらの動画を御覧ください。

【6月第3週】

来月のネモの予定を話し合う「フリーな会」「以上ミーティング」や「つるかめ会」外出企画の「上野科学博物館ポケモン化石展」などがありました
選挙も近くなってきたことから、つるかめ会(中学生以上の部)では選挙や参議院などの仕組みなどを皆で話し合いながら学んでいました。みんな予想以上にしっかり知っていて、メンバー同士で教え合う姿はすごいなぁと思っていました☺️

外出企画のポケモン化石展は5月から延期されていた企画でしたが、期間終了ギリギリに行く事が出来ました👍
かせきポケモンの説明の横には必ずモデルになった実在の恐竜の説明もあり、学びが多い上に発見の多い展示でした✨

【6月第4週】
こちらの動画を御覧ください。

【6月第5週】

 

今週のネモ習志野はお出かけイベントでリアル脱出ゲームに行って来ました〜🎵
場所は新宿の東京ミステリーサーカスという所で今回は暴走する列車からの脱出ゲームをしました。
ルールは全9両の電車を1両ずつ謎を解いて進んで行き、最後に緊急停止レバーを引いて電車を停めたらクリアー🌟
小学生メンバーグループと大きいメンバーのグループに別れて挑戦しましたが、なかなかの難易度でやりごたえがありました⚡
僕は小学生グループと一緒に挑戦し、ヒントをバンバン使いなんとか5両目まで行けました😅
そして、大きいグループはなんと最後のステージをあともう少しでクリア❗というところでタイムオーバーになってしまいました〜😫
今回は脱出者ゼロでしたが、みんなはじめての脱出ゲームを楽しんでいました👍
小学生メンバーは難易度が高かったので、最初はどうやったらいいかわからなくて手探りだったけど、やっているうちに慣れてきて、それぞれで謎の攻略に動くようになっていました✨
終わったあともネタバレに気をつけてあそこはああだった、こうだったと感想を言い合っていたので、次回リベンジがあるかもしれま

せんね⭐

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る