2月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【2月第1週】

今週のネモ市川はたい焼き作りに恵方巻とお料理多め!

たい焼き作りは牛乳パックで手作りした型を使って作りました。結構しっかりおさかなの形に出来あがっていて、味も絶品でしたよ!

恵方巻は希望者でお昼ご飯をそれぞれ手巻きにしよう!ということで、ひとりひとり巻きました。みんなとっても上手に巻けていましたよ~♪

そして公園での鬼ごっこ、前回の時は前日が雨でぬかるんでいたのですが今回は非常にいい天気だったので久しぶりに思い切り駆け回りました!みんな足早いし体力すごいんですよねぇ、私は週が明けても筋肉痛が続いています(笑)

そしてミーティング、2週間分の予定を決めるとともにフリースクールで買いたいものをどうやって決めるかのルール作りについて白熱した議論をしました。

全員が納得して買えるように、様々な意見が出ました。なんとなく欲しいから提案する、ではなく本気で欲しいものを提案して、それを買うことをみんなが納得するルール作りを意見してくれたS君、ありがとう!

【2月第2週】

□マイクラビンゴ大会!!
専用のビンゴカードをつくって、カードに書かれたアイテムをゲームの中で集めるビンゴ大会です。
前回檄ムズ設定で誰もクリアできなかったので、カードの中身をちょっとマイルドに、そしてほかのプレイヤーの妨害(攻撃)は無しの設定でやってみました。
しかし、今回もビンゴは誰も達成できず...

次回は朝からのスタートにしちゃいますか?

□ストレッチの日
最近寒くて外で遊んでない! パソコンや携帯ゲームを使っていると肩がこる!!
こどももおとなも、現代人の生活の悩みは共通する部分が多いみたい。
そんなわけで、みんなでyoutubeを見ながら肩甲骨のストレッチをやりました。

みなさん、筋肉との対話、できてますか( ̄ー ̄+)☆

□雪ののんびりデイ
10日木曜日は雪の予報でお休みの人が多く、予定していたマイクラ逃走中も延期することになりました。
かんじんの雪は夕方ごろからの降り始め、昼間の間は冷たい雨だったので、室内でボードゲームやテレビゲームをしてのんびりすごしましたよ。

最近「ボーナンザ」というみんなで豆農家になるゲームがひそかなブーム、一回始めると1時間~2時間かかるので、のんびりな割に「時間が足りな~い!」と悲鳴が上がっています。

□フルーツチョコ大福
月曜日はバレンタインデイという事で、フルーツチョコ大福づくりにチャレンジしました。
切り餅をふやかして、チョココーティングをしたフルーツを包むお手軽お菓子です……
なんて油断をしていたら、お餅が柔らかくなりすぎ、見た目がなんともあれな感じになってしまいました~。

でもでも「(見た目はあれだけど)味は美味しいよ!」と言いながら食べるのは手作り感があって楽しいですね。

【2月第3週】

人生ゲーム大会は大波乱の連続で超大盛り上がり!誰が勝ってもおかしくない大接戦でした♪

マリオカート大会では久しぶりにマリオカートをやったメンバーが後半からグイグイ追い上げてきたのがとても印象的でした…!私も参加したけど大会を開いてくれた子に負けちゃいました。新コースも出ると発表があったので、再ブームの予感アリです!

さらに、先々週雪で延期となったマイクラの逃走中は、S君が半年かけて作った超大作!のマップを使いこちらもとても盛り上がりました!広大なマップは景色もキレイでシステム面にも随所にこだわりがあって見ているだけでもすごく楽しいです♪

毎月恒例となってきたタンクハンターの大会もみんなルールに慣れ始めてきてとても白熱したし、今月頭のミーティングで買うことが決まったボードゲームの街コロも連日誰かしらがやっていて「今、ボードゲームがアツい!」です!

ミーティングでこの先2週間の予定決め。

予定が結構詰め込まれていたいつもに比べて、少しまったりした感じになりましたがその分時間に追われずゆっくりやりたいことが出来てよかったりするかもです☆

【2月第4週】

■ドラム講座
もはや恒例となったドラム講座、そろそろ曲も演奏してみようよと、スピッツのロビンソンを練習中。

ボーカルは募集中、ギター(初心者)とベース(超初心者)はスタッフという構成なので、ドラム以外の楽器をやりたい人も募集中♪

■マインクラフトで逃走中&かくれんぼ
10日の雪で延期になったマイクラ逃走中をついに決行!!
開始前からテンション高く、逃走中もかくれんぼも盛り上がりました。
景色もいいし、かくれんぼも最後の二人だけ見つからずにタイムアップという丁度いいバランスでした。
その他には、先週買った「街コロ」やその他にも「タイムボム」という人狼ゲームを進化させたようなカードゲームが流行ってます。
自分の正体がばれても、そこで終わりじゃないのが楽しいですね♪

そして、見学に来てくれる人も結構多めの一週間。オープン以来男の子の方がずっと多いのだけど、ちょっと女の子が増えてくれるかもしれません♪

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る