8月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【8月第1週】

トンデミ(屋内スポーツ施設)に行ったり、音楽スタジオでドラムを習ったり、夏休みも間近なのに(間近だから?)忙しい一週間でした。
そして、お出かけせずにネモに残ったメンバーは逆にのんびり。
謎の同人ゲームで遊んでいたらしいんですが、詳しいことは秘密♪

久しぶりにデュエマもやってたよ~。

【8月第2週】

先週は開室日が水曜日だけだったこともあってか比較的少人数でした。
普段だいたい4人でワイワイしながらやっているマイクラやスマブラも、1人や2人ずつのまったりプレイが多く見られました~。
ネモ市川での最近流行りのゲームはポケモンユナイトやポケモンクエストなどポケモンに関するゲームが多め。さすがのポケモン人気を感じますねぇ。

私はポケモンと言えば初代のゲームボーイ版からやっているのですが、メンバーに初めてやったポケモンを聞くとだいたいDSや3DSのソフトをあげる子が多く、時代の流れを感じちゃいます・・・笑

【8月第3週】

今週のネモ市川は夏休み(お盆休み)が明けてちょっとのんびりの一週間。
神社で鬼ごっこをしたり、久しぶりにマリオカートで対戦したり、ミーティングをしたりしました。
あと、No Man’s SkyというPS4の宇宙探検をするゲームをやっているメンバーや、アニメーションづくりに精をだすメンバーもいて、一人でじっくりと活動に取り組む人も増えてきました。
そんなわけで、今週は会員が作った動画をお届け。
スタッフまつしまもちょいとお手伝いしましたが、ほとんど会員S君が作ってます。

【8月第4週】

ネモ市川では先週「No Man’s Sky」というゲームを購入し大ブームになってます!
広大な宇宙を探検、冒険、サバイバルなどをする自由度の非常に高いゲームで、色々な惑星に降り立ち探索をするメンバーや、宇宙船からビームを発射して撃ち合いしてるメンバーがいたり。
気温が60℃を超える惑星や-130℃の極寒惑星など本当に様々な惑星があり、新たな惑星に降り立つ度に地球や日本の気温の記録と比べたり、特徴的な生き物や綺麗な自然の様子を見て周りで見ているみんなも一緒に盛り上がっています♪
他にもオセロや将棋などのシンプルなボードゲームも静かなブームの兆しが。

この機会にみんなと一緒にチェスの動かし方とかルール覚えてみようかなぁ~なんてしょーくんは思ってますよ!

 

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る