5月のフリースクールネモ習志野の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【5月6日~7日】

休みが明けてもコロナは明ける気配すらありませんがみんな変わらず、バッチリ対策しながら過ごしていきます🙆‍♂️
●木曜日:見るチューブ
各々がiPadなどでやってみたいことや興味があることをYouTubeで探して気になるやつがあれば「やるチューブ」で実際にやれるかも!?という毎月恒例のイベントです☺️
今回決まった活動は「駄菓子300円センス大会」です!上限300円で好きな駄菓子をそれぞれが揃えて発表するそうです👍

駄菓子なら300円もあればかなり揃いそうだし、みんながどんな駄菓子を選ぶのか楽しみです🤔

●金曜日:フリーな一日

今週の金曜日はとくに何か決まった活動がある訳では無い、ゆったりとした一日でした☺️
APEXやゴットフィールド、モンハンにカタンにパワプロなどみんな思い思いのゲームや過ごし方をしていました👍
そして帰り際に発生したお菓子選び放題イベント!頂き物のお菓子をみんなで山にして好きなものを持って帰ることが出来ました☺️

 

【5月10日~14日】

フェイスブックの動画をご覧ください。

 

【5月17日~21日】

今週はいよいよ梅雨かというような悪天候続き、湿度も上がって何度も過ごしづらい1週間でしたね…
ではでは、先週の流山シューレ交流の写真も交えつつ、今週の習志野の出来事を紹介します☺️
●月曜日 「大ミーティング」
今月ネモでやったことを振り返り、来月やりたいことを話し合ったり様々なことを共有する全員参加の大ミーティング。今後毎週水曜は公園遊びが入り続けることや、来月幕張のトンデミに行くことなどが出ました🤔
●水曜日「フリーな1日」
特にイベントや企画はなく、のんびりした一日でした☺️この日は最近流行っているAPEXをやったりもしましたが、とある会員の子がやっていたPS4の野球ゲームにみんなの関心が集まっていました。実際にある球団と選手を育成したりスタメンを選んで実況まで付いているリアルな試合が出来るようでつのだはかなりびっくりしました笑
スタッフVSこども、こどもVSこどもの試合もあってとても盛り上がりました👍
●木曜日「つるかめの会」
この日は今年から毎月行われることになったつるかめの会という助産師の鶴岡さんとみんなで語ろうという会が開催されました☺️
といっても今回は語るだけではありません。鶴岡さんが今やっているという、人形劇に登場する「ブリキ人形」の簡単な工作レシピ開発をしました🤔安全に、尚且つ小さい子どもでも作りやすいレシピを考えるのは想像以上に難しかったですね…。会員の子達も参加してくれて、色んなアイデアを出してくれていました👍
●金曜日「駄菓子センス330」
毎月恒例のやるチューブ企画の日だった金曜日。今回は330円以内で駄菓子を揃えてみんなで発表しあう「駄菓子センス330」が開催されました!

強風の中みんなで駄菓子を買いに行き、それぞれが思い思いの駄菓子を買ってきました☺️330円でも駄菓子ならかなりの量が買えるもので、大人も子どももテンション高めで買っていました🤣

【5月24日~28日】

フェイスブックの動画を御覧ください

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る