5月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

【5月6日~7日】

■お茶会やりました
これまでのミーティングとは別に「お茶会」をやることになりました。
第一回目は、新しく見学に来てくれた人も交えて好きなもの、ことについておしゃべりしたあと、among usをやる流れになりました。お茶を飲みながらはゲームはできないけど、普段とはちょっと違う時間が流れていましたよ。

■またまた春の訪れ
先週の球春到来にひきつづき、またもや春の訪れを感じさせる出来事が。
エアコンをしばらく使っていない間に、室外機の中に蜂の巣ができかけていました。
まだ女王蜂一匹だけで土台作りの段階なので危険はなさそうですが、早めに別の場所に移っていただく事に…
できることなら共存したいけど、室外機のプロペラに直接は無理ですよ~。
そして、うれしいことに4月の終わりから今週にかけて、女の子の体験が二名来てくれています。
今のところ、二人が一緒に来ている日はないのだけど、うまいことなじんでくれたら嬉しいな~。
好きなゲームも結構重なっていたりして、スタッフもスプラトゥーンのはじめ時かしら?

【5月10日~14日】

■マイクラ襲撃イベント

水曜日はマインクラフトで襲撃者から村を助けるイベントをやりました。
「右!右にいる!」など大盛り上がりで、一致団結して見事に村を救うことに成功しました~☆

終わった直後にはすぐさま次へ向けての改善点が出てくる程、熱中していましたよ!

■メンバーが増えました
先週体験に来てくれていた女の子が1人入会してくれました!うれしい!

ボードゲームやカードゲームが好きで、ネモにあるゲームはもちろん、ナンジャモンジャなどおうちから持ってきてみんなと一緒に遊んでいます♪

■近所の公園で鬼ごっこ
金曜日は近所の公園でおにごっこ。毎月恒例のイベントになってきています。
おに2人でこおりおにをやるのですが、月を追うごとに連携がうまくなってきてみんなキャーキャー言いながら逃げ回っていました(私しょーくんも逃げましたが本当にみんな早い。。。写真うまく撮れず。。。)。

しかしこの日は最高気温27℃!こまめな水分補給と日陰での休憩はとったけど、みんな先月より疲れるのが早かったです汗

■ミーティング
昨日、月曜日はミーティングの日。
まだまだコロナ禍でみんなもお出かけ企画がなかなか出てこない状況ですが、今までミーティングであまり発言できなかった子が、ゲームのこんな大会やってみたい!など発言してくれるようになってきてとても成長したなあ、としみじみ思っちゃいました♪
合宿の行先は奥多摩でのキャンプ希望が大多数、でも東京都内がダメだったときは千葉県内とか茨城あたりでもいいかもね?なんて話もしました。

それと、ゲームで盛り上がりすぎて周りからうるさいといわれることが多かったので、みんなで盛り上がってやるときは2階でやるなどルール決めをしました。こんな風に子どもたち同士で話し合ってお互いにとって居心地の良い場所にしていく様子、とても素晴らしいですね☆彡

■助成金で机や椅子、ディスプレイなどが届きました
ニッセイ財団さんの助成金で机、椅子、ディスプレイ、iPad用キーボード、変換ケーブルなどが届きました!
机が届いた日にはみんなで協力して箱から机を出してくれてあっという間に作業が終わりました~☆ディスプレイにはiPadの画面を映せるので、実験の動画を再生しながら同じ実験をしてみちゃいました!
こんな感じで先週は盛りだくさん、気温にも負けず劣らずアツアツなネモ市川でした♬

 

【5月17日~21日】

■ふしぎな風船の実験をしました
YouTubeの実験動画で簡単そうかつ面白そうなものを見つけたので早速実験しちゃいました。
写真、黄色いほうの風船が水溶き片栗粉入り、青い風船がただの水が入った風船ですが、水溶き片栗粉入りの風船は独特の触り心地でぷにぷにと触って大盛り上がり☆
2つの風船を同時に落とすと水入り風船はぽよんと跳ねるのに片栗粉入りの方は全然弾まず、その差は歴然!触ってるときはあんなにぷにぷにだったのに不思議!(素早い衝撃を与えると固まるみたいです)
ちなみに2階から落としたら割れちゃいました…水溶き片栗粉の掃除って結構大変ですねえ(苦笑)
ほかにもタブレットの画像をホログラムで立体的に写したりもして、おもしろ実験ブームの波がきてるかも・・・!?

■マインクラフト大ブーム継続中
マインクラフト、はちゃめちゃに人気です!つい先日、ネモのswitchを使って4人でプレイしている後ろで、持ってきた自分のPCでマイクラをしている子がいて高い稼働率に驚きです。
ところで!マインクラフトのブロックって種類が豊富でとても面白いんです。
例えば元素ブロックという元素を模したブロック(水素とか酸素とかのアレです)があり、複数の元素ブロックを組み合わせると別の物質になるのですが、これがしっかり現実の化学反応とリンクしているし、花こう岩や玄武岩なんかは現実にも火山で取れる岩ですが見た目がそっくりで…
現実では覚えるのが結構難しい知識もみんな平気で覚えてたりして、いろんな知識も付くゲームだなぁと感心して見入っちゃいます。
■ボードゲーム人口がじわじわ増えてます
テレビゲームに押され気味でやりたくてもなかなか人数が集まらなくてできなかったボードゲーム達ですが、最近少しずつ人口が増えてます。
特にうれしかったのは、「ボクには難しくて無理だからみんなの見てる!」と言っていたメンバーがちょっとやってみようかな、と一緒にやってくれたことです。みんなのをよく見ていたからかとっても上手でしたよ♪
そんなこんなでまったりペースのネモ市川でした☆彡

【5月24日~28日】

■iPadがとどきました!!
いろんな遊びに使ったり、ちょっとした調べものをしたり、時にはオンライン教材を使った学習にも使ったり。
そんな風に自由に使えるiPadが4台増えました。同時に机といす、キーボード、調べた内容などをみんなで一緒に見れるモバイルディスプレイも。
金曜日に届いたばかりで、本格的な活用はこれからになりますが、活動の幅も広がりますね。
そろそろ本格的になる予定の合宿実行委員会も捗るぞ~。
(寄贈していただいたニッセイ財団様、ありがとうございます)

■テレビゲーム事情
ボードゲーム人口が増加中とはいえ、テレビゲームもまだまだ大人気。しかし、その遊び方も少し変化が出てきたような感じがします。
自宅から持ってきた一人用ゲームをネモの大画面につないであそんでみたり(周りのみんなも感心しながら眺めています、最近のゲームは画面がきれい)、スマブラも一人でじっくり練習をしたり。
かと思うと、みんなでやるスマブラは「練習の成果を発揮」ではなく、あえて実力より運が勝敗を左右するようなルールで遊んでみたり。
新メンバーや普段ゲームをやらない子も参加しやすい環境になってきました♪
お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る