9月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください。

【9月第1週】

先週はドラム講座がありました。
実は昨年の8月から毎月欠かさず1か月に1回ペースで続けているんです!
毎回参加している人もいれば、たまにちょっと見に行ってみるか~くらいのペースの人もいたりで楽しくやってますよ♪
(私も以前見に行ったらちょっとやってみない?と言われてみんなに囲まれながら初のドラム教えてもらいました、緊張したけど楽しかったなぁ~)
室内ではテレビの画面に自分のswitchをつないで、ほかのメンバーと一緒にフォールガイズをプレイするのがちょっとブーム。

ゲーム性がかなりわかりやすいので、やってない人も一緒に応援したりしてちょっとしたゲーム配信みたいな状態になってます!

【9月第2週】
先週のネモ市川は、年に一度の合宿がありました(ドンドンパフパフ♪)
合宿では、市原ぞうの国とさゆりワールドで動物に触れ、養老渓谷で宿泊(温泉です!!)。
二日目は釣りと上総の国国分尼寺展示館の見学に行きました。
本当は釣りと川遊びの予定だったけど、養老渓谷内は雨だったのです…
年齢とか、体力とか、やりたいこともそれぞれ違うメンバーが一緒に行動する一泊二日。
参加したメンバーそれぞれちょっとずつ周りに気配りしたり、テンション高めて楽しんでくれたんじゃないでしょうか。
合宿以外の日は、ミーティングで決まったニンテンドーswitchオンラインとプレイステーションネットワークplusを導入!!
ネモのswitchとPS4でオンラインでゲームができるようになりました。

習志野のメンバーとか、お家で過ごしているメンバーと一緒に遊べたら嬉しいな~♪

【9月第3週】

先週のネモ市川は久しぶりに公園へ行ったり、久しぶりにボーナンザという豆農家になるボードゲームをやったりしました!
夏の間、炎天下すぎて公園に行くのはお休みしていたので久しぶりにがっつり体動かせてよかったかな(合宿でたくさん動いたけど、それとはまた違いますもんね♪)
帰り道は数人で歌いながら帰ってきたとか、青春感すごいなぁ~
ボーナンザってボードゲームは豆農家になって豆を育てて収穫していくゲームなんですが、他人と出てきた豆を交換して自分が有利になるように進めるのが重要なゲーム!
交渉力も必要なゲーム、スタッフも全力で勝ちに行ったのですが見事にやろうと提案してくれたメンバーが勝利!半年くらい前にやった時より交渉の面でうまく立ち回ってましたね~♪(悔しいけれど!次は負けないぞ!)
また、ネモ市川はswitchとPS4がオンラインプレイに対応し始めたのでスマブラやマリオカートなんかでオンラインの猛者と戦ったりもしてます!

マイクラとかでその日はおうちにいる仲間と一緒にオンラインプレイできたりもしますし、ファミコンやスーパーファミコンのゲーム(スタッフがド世代!)でも遊べますからね、いろいろな遊び方を模索していきます!

【9月第4週】

先週のネモ市川は、連休に挟まれて二日間だけの開室、気候が良くなってきたので二週連続で公園にいったり(すぐ雨が降ってきて帰る事になりました)、カードゲームで遊んだり、みんなでスマブラをして遊びました。
それから、保護者会でいただいた野菜でナポリタンスパゲッティを作ったりも。今のところ、スタッフが勝手に作ってお昼ご飯にしているだけですが、一緒につくったり、食べたりしてくれる人、募集中で~す♪
そして、昨日月曜日は少人数でまったりな一日。
最近、連休の後は人数少なめの日が増えていて、これはこれでのんびり過ごせて楽しいですね。
連休明けはお家でゆっくり過ごしたり、家で自分の好きなことをするのもあり。フリースクールに来てみんなでわいわい過ごすのもあり。そして、フリースクールに来て、そこで自分のやりたいことに(自分一人で)集中して取り組むのも、もちろんありなんです。
工作をするために工具が欲しいとか、何かを調べるために資料が欲しいとか、そんな要望もどんどん出してもらって、一人ひとりのメンバーがやりたいことを実現していくたびに、他のメンバーにとっても色んな事に挑戦してみれる場になっていったら嬉しいですね。
お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る