1月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください。

【1月第2週】
フリースクールネモは先週の金曜日が今年最初の開室日でした。市川は通常開室だったので、ひさしぶりに一緒にスマブラやマイクラをやったり、年末年始についていろいろおはなししたりなまったりとした一日でした。ポケモンのストーリーを一気にクリアした話や年末にライブに行って最高だったけどめちゃくちゃ寒かった話などなど、みんな思い思いの休みを過ごしていたようです。

【1月第3週】

先週のネモ市川は初詣に船橋大神宮まで行ってきました!
みんなでお参りをするときは、中等部のメンバーが年下のメンバーに二礼二拍一礼などのやり方を教えている姿が素敵でした♪
楽しみにしていたおみくじをみんなでそれぞれどんなこと書いてあるか見せあっていたらあっという間に時間が過ぎていっちゃいました。
室内では昨年末からマイクラブームが継続中!…ではあるんですが!
実は当初、みんなそれぞれが国を作って最終的に戦う形式を予定していたものの、国同士の同盟や脱退などを繰り返した結果、今は一国のみとなってしまったのです!
これじゃ普通にサバイバルモードをやってるのと変わらん!ということで月曜日にあったミーティングでこのマイクラ国作り企画の発案者の初等部メンバーが参加者募集してました。

ミーティングはお出かけや料理などのやりたい企画を出して予定を立てたり、ネモにあった方が良いものを買うかどうか検討したり、というのが毎回やるメインテーマではあるのですが、メンバーからみんなに向けて他のメンバーに声をかける機会として自然に利用してくれるようになったのはまた一つ良い発見です♪

【1月第4週】

先週のネモ市川は、寒すぎてずっと室内での活動でした。

(河川敷でたこあげする予定だったのだけど、延期になりました…)

室内では、デュエマやポケモンカードがプチブームになっていたり、ボランティアさんが持ってきてくれた新作パズルにうんうんうなっている人がいたり、将棋をやっている人がいたり、年末にいただいたお米の活用方法もボチボチ考えています。

 

トップへ戻る