11月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【11月第1週】

スタッフのワクチン休み等もあり企画少なめの一週間、立体四目大会、マリオカートの他は各々自由に過ごしていました。
とはいえ、最近はフォートナイトとAmong Usのブームが再燃、各々自由にと言いつつみんなで一緒に遊ぶ時間が大半。
そこに参加しない人はそれぞれおしゃべりをしたり、スマブラやマインクラフトをやって過ごしていました。
普段家でやっていることや家族のことなど意外と知らなかったメンバーの話をしてくれたりもして、たまにはそんな日常も楽しいですね。

ちなみに、フォートナイトをやらない人はスマブラも結構やっていました、普段より参加人数少なめなのでスタッフまつも参戦、ネモのスタッフになってからは結構練習しているんだけど、全然勝てませ~ん。

 

【11月第2週】

マイクラのローカル通信が大ブーム!
みんな自分のswitchを持ち寄って同じ世界の中で自分の村を作ったり、洞窟を探索したり・・・協力し合って楽しんでいます。
ただ、6~7人で部屋のいろんな位置からマイクラをやっているとマイクラ組の話し声が大きくなって、ほかの人のおしゃべりが聞こえなくなっちゃったりしたので、昨日のミーティングでゲームのローカル通信の時は机を囲んだり2階でやるなどして、周りのおしゃべりが聞こえなくならないように工夫しよう、という決まりができました(マイクラ好きな子も「そういえばスマブラとかみんなでやる時は2階って決めたから、それと同じだね」と、以前できたルールと照らし合わせて納得してくれました。)。
ほかにもスピード大会があったり(主催の子、回を重ねるごとに強くなってきてます・・・!)、公園で体を動かしたり。

マイクラをやっていないメンバーで久しぶりにミリオンヒットメーカーというボードゲームもしました。言葉の書かれたカードを組み合わせていろんなヒット商品のタイトルを生み出す大喜利系ゲームでこちらもとても盛り上がりましたよ~♪

 

【11月第3週】

・フォートナイトホラーマップ
フォートナイトの青鬼風のマップが気になりプレイしてみたのですが暗すぎたのと迷路すぎて微妙な感じに……実はミーティングで決まった翌々日にすぐ決行された予定だったのでちょっと下調べが不足してたかもしれません。

調べるとホラーマップはたくさんあるようなので、また今度リベンジしたいですね!

・いのちと性の講座
ネモ習志野で行われたいのちと性の講座に市川からも4人参加しました。

講師の鶴岡さんはお話がとても面白いうえ、どんな意見が出てもしっかり飲み込んで肯定してくれるので参加者側も発言しやすいんですよねぇ。

・マイクラビンゴ大会
マインクラフトを最初から始めて、ビンゴカードに書いてあるお題の物を集めていき、いち早くビンゴを完成した人の優勝、という借り物競争的なことをしました。
ビンゴカードは前日に主催者とマイクラに詳しいメンバーとしっかり相談し、持ってくるものを難易度別にリストアップ、ビンゴのしやすさがどの列も均等になるように何度も配置し直して作り上げました。
その甲斐あって当日は大盛り上がり!ワーキャー言いながらも、当初の予定通り1時間弱くらいで決着がつきました!今度はもっと難しくしたいという話も出ましたよ~。

【11月第4週】

・ドラム講座
毎月恒例の習志野と合同でのドラム講座。夏から始めたこともありすっかりドラムの扱いにも慣れました。

特にこのドラム講座をきっかけにハマり、ドラム教室に通うようになったメンバーは本当に楽しそうです。夢中になれることのきっかけとなったことはスタッフとしてとても嬉しい限りです♪

・ボードゲームカフェ
秋葉原のJELLY JELLY CAFEでみんな初めてのボードゲームカフェ体験!
3時間でコヨーテ、街コロ、インサイダーゲーム、アテッコの4種類のゲームをやったのですが、店内には400を超えるボードゲームがあっていくら時間があっても足りないよ~!って感じでした。
参加したメンバー全員が口を揃えて「絶対また行こう!」というくらい楽しい時間でした!

なんだか忙しそうに見えて、企画に参加していないメンバーはおしゃべりしたり、ゲームしたり、漫画を読んだり…逆に何もない日より落ち着いて自分のやりたいことをやっている気がします。

  

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る