3月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【3月第1週】
外で体を動かすのが気持ちいい季節になってきて、たっぷり走り回りました♪特にミーティングで決めたわけでもないものの、メンバーが家で作ってきてくれたスマブラのステージを使っての6人対戦は大盛り上がり!

足場が丸く常に回っているので落ちないように耐えることがまず大切なのですが、みんな新しいステージへの適応力がすごく、耐えながらも普通に技を出し合っていてしっかり対戦になっていましたよ~!
昨日、月曜日はミーティング
3月は先週までと打って変わって料理あり、おでかけあり、ボードゲームの企画ありといろいろな予定が盛りだくさんになりました!

予定を決める以外にも、すこしずつメンバーが増えてきたこともあり、改めて自分の持ち物の管理や消毒に関するルールを確認。みんなが安心して楽しく過ごせるようにお互いに協力していきましょう☆

【3月第2週】

毎週恒例の公園遊びもテンション高めで、公園につく前からワイワイと楽しんでおります。
(もちろん、事故や周りの歩行者には充分気を付けて)
その他の活動では、団子づくりやカードゲーム大会、Among us、事前に予定していないボードゲーム等も午前中から盛り上がっていたり…
一人ひとりで好きなことをやっているわけではないけど、同時にいろんな事が行われていて。スタッフとしてはどこに入るか迷ってしまうけど、それぞれ自由に、でもみんなで遊べるってフリースクールの醍醐味ですね。
そして、お団子づくりは今回初めてレシピにある「調理時間目安」通りの時間で団子が完成しました!!
これまで作ってきたものよりレシピが簡単だったり、参加人数が少なめだったこともあるけれど、準備から片付け、そしてちょっと狭めの机(調理台)の効率的な使い方、だんだん身についてきて頼もしい限りです。
そして、先週、先々週は体験・見学の人もたくさん来てくれた一週間でした。
フリースクールに興味を持ってくれたこともありがたいけど、自身の進級や進学も控えて色々ある中、体験の人を温かく迎え入れてくれた既存のメンバーにも感謝です。
年齢や性別、好きなことが違っていても、「きょうだいもそれ好きだからちょっと知ってるよ~」みたいな感じで話に加わってきたり、ちょっと趣味とは違うかなと思ってもとりあえず遊びに誘ってみたり。
まだまだぎこちなさもあるけど、それだけネモのことを大切な場所と思ってくれているのかなと思います。見学・体験に来てくれているみんなにとっても、ネモがそんな場所になってくれたら嬉しいですね。

【3月第3週】

ネモ市川ではボードゲームのお出かけ企画がありました!
11月に行って以来2度目の企画で、今やネモでも大人気「街コロ」の続編や、前回は時間の都合もありできなかったスコットランドヤードなど様々なゲームを楽しみました☆(個人的には『タギロン』という論理パズルゲームがめちゃくちゃ面白かった…!)
特にスコットランドヤードはプレイしたことあるメンバーがルールを説明してくれて、初プレイのメンバーはそれを聞いたり説明書を見ながらしっかり把握して楽しくプレイしている様子が印象的で、人に説明したり人の説明を聞いて理解する力が少しずつついてきたなぁとしみじみ感じたり。
先週はほかにも話し合いが大事な人狼ゲームをやりましたが、以前は自分が話すことに精一杯で2人以上同時に話してごちゃつくシーンも目立ちましたがそういうことも減ってきたり、最近ではゲームが終わった後にあそこでどうすればよかったのかな、などを話すいわゆる感想戦も自然と出るようになってきて……楽しみながらコミュニケーションをとる練習になっているようです。
コミュニケーションをとることに限らず自分の好きなものや楽しいことを通じて自然と何かを学べるのって理想的で素敵ですね!
もちろんあんまり話したくない気分のときは一人でのんびり過ごすのも自由にやってます。

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る