1月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【1月第2週】

ネモ市川は先週の金曜日に冬休み明け1発目の開室でしたが、前日にしんしんと降った雪も多く残り非常に寒い一日だったためこたつが大人気。
かと思えばお昼過ぎにはみんなで雪遊びのために外へ繰り出していました!みんな元気だ!
私は部屋に残ったメンバーと一緒にぬくぬくしておりました!(笑)
【1月第3週】
今週はamong usとマインクラフトが盛り上がり中。
去年からもやっていたことだけど、久しぶりだからか複数人で遊ぶのが人気ですよ~。
もちろん、合間にスマブラのコンボ練習、電車でGO、サブノーティカ(家から持ってきました)など、一人プレイの時間もちゃんと確保しながら。
企画は人狼大会とマカロンづくり、春日神社で鬼ごっこ。
マカロンづくりは(順番待ちも長すぎて)うまくいかなかったメンバーのリベンジも含め、二日間にわたって開催。
マカロンもおいしかったし、残ったガナッシュはクラッカーにつけて食べました♪
それから、月曜日のミーティングではアイススケートやマイクラビンゴ大会、タイ焼き作り、バレンタインお菓子作り、節分&恵方巻作りなど。

なんだか調理系企画が大盛り上がり、コロナ対策も兼ねて、公民館の広い調理室を借りちゃおうかしら?

【1月第4週】

今週のネモ市川はマリオカート大会、フォートナイトの青鬼マップを遊ぶ、タンクハンター大会、マイクラ襲撃イベントとゲーム系の企画が盛りだくさん。
マリオカート大会はあまり経験がない人も参加したい!ということで少し易しめの100cc大会と上級者向けの150cc大会を開催して楽しみました。
フォートナイトの青鬼も企画当初は参加人数に若干不安ありだったものの、始まってみれば5人で大盛り上がり。鬼から逃げ切るためにみんなしっかり連携とれてましたよ~♪
タンクハンターも先月に初めてやった時に比べ、みんなルールや戦略がわかってきてゲーム進行がスムーズになってきました。とはいえまだまだわからないルールがあり、みんなで話し合ったりネットで調べたりとそれはそれでわちゃわちゃと盛り上がって楽しかったりします☆
また、今回のマイクラ襲撃イベントは、クリエイティブモードで用意した道具を使っていた今までと違い、初めからサバイバルモードで武器や防具を準備してその後イベントを起こして村を守る、という形式を初めて採用したのですが、最初のサバイバルモードでの準備がうまく行かず。ルールを練り直してぜひまたリベンジしてほしいです・・・!
企画の日が多いですが、企画のない時間や参加しないメンバーは漫画を見たり他のゲームをやったりしながらのんびり過ごしてます。

最近ではswitchのマリオを複数人で協力プレイしてるのですが、みんなで声をかけあってとてもいいチームワークで難関コースをクリアしていますよ~!

【1月第5週】

■ドラム講座
毎月恒例になってきたドラム講座、先週の講座にはネモ習志野から新メンバーも参加し、総勢6名となりました♪
待ち時間にはマインクラフトやってたり、ダンス踊っていたり、なかなかカオスな空間ですが、ドラム自体は順調に上達。
次回はギターも持ってきて一曲合わせて弾いてみようという事になりました♪
■犯人は踊る大会!!
「犯人は踊る」は手元に配られたカードを使って、犯人は自分の正体がばれないように、探偵は犯人カードをだれが持っているかを見破れるように…
と、白熱の駆け引きを楽しめるカードゲームなのですが、肝心なのは犯人カードも探偵カードもしょっちゅう自分の手元を離れ、他の誰かのところに行ってしまうところ。
そんなゲームを、ポイント制による大会にして楽しみました。
善良な市民としてちょっとずつポイントを稼ぐのか、一発逆転の犬カードにかけるのか!?
スタッフまつしまは諸事情によって失格してしまいましたので、次回こそはちゃんと参加した~い。
■ボードゲームデイ
金曜日はボードゲームカフェに行く予定でしたが、マンボウが出てしまったので延期、代わりにネモ市川にあるボードゲームで遊ぶ日をつくりました。
いつもの爆弾空箱とボーナンザの二つを遊びましたよ~。
ボーナンザの方は初めてのメンバーもいっぱいで、かなり積極的な交渉が行われたこともあり、途中で時間切れ……
次回はスタート時間を早めるなどしてちゃんと最後までやりたいですね。
あと、掃除の後にはスタッフしょーさんが持ってきてくれた「タイムボム」ってゲームもやりました。
途中で脱落する人が出ない人狼ゲームみたいな感じで、絵柄も可愛いし、人狼側の正体がばれても勝てる可能性が残っていたり、ちょっとした隙間時間に楽しんでま~す♪
■人生ゲーム大会
週明け月曜日は人生ゲーム大会!!
メンバーは制限いっぱいの6人+銀行員の計7人でワイワイと。
約2時間の長丁場でしたが、最後まで誰も脱落せず、さいごは一位と二位の差がわずか3000ドルの大熱戦でした。
ハラハラドキドキ。
お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る