12月のフリースクールネモ習志野の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【12月第1週】

フェイスブックの動画を御覧ください

【12月第2週】

●ボードゲームデー

定期的に開催されるようになったボードゲームデー、こちらは普段テレビゲームなどが多い子達も巻き込んで皆で一日中ボードゲームをやろう!という日です🙆‍♂️今回は人生ゲーム、ドミニオン、カタンが中心に行われました👍

●カードゲームデー

こっちは逆にカードゲームを1日しよう!ということで作られたカードゲームデーです👍今日は○○をする日、と作ってみるとみんな「その日はじゃあやるか」みたいな感じになって参加率も高くなりやすい様に思えます🤔今回はデュエルマスターズ、ドミニオンなどをやってました🙆‍♂️(カードを使っていればトランプでもなんでもOKでした👍)

●ラジコンデー
前月やった所大人気だったので再度の開催となりましたラジコンデー!会員の子の車2台と私の小型ドローン1台でみんなで交代しながら遊びました☺️

今回もネモにあった木材やらなんやらで特大コースを作り楽しんでいました✨

●ソクラテスラ
これはパーティタイプのカードゲームで、偉人の名前を三分割してランダムに配布し、五感なんかで決めて面白い名前を作って競うゲームです🤔いかに面白い名前を作れるかで白熱していたため今回改めて企画になりました👍
面白い名前を作って、みんなで笑って、その繰り返しでとても賑やかな時間でした☺️
●やってないゲームを救う会
会員の子のやりたい時に不定期開催される会ですが、ネモには昔から買ったり貰ったりが多かったので古いゲームや遊ばれていないゲームなんかも数多くあります。そんなゲームに目をつけた子がやることが無くなった時にみんなでやろうと声をかけながら古いゲームをじゃんじゃん遊んでいます🤔

今回はWiiのゲームでFPS視点の銃を撃つゲームでしたがなれないWii独特の操作と格闘しながらも楽しんでいました✨✨

【12月第3週】

フェイスブックの動画を御覧ください

 

【12月第4&5週】

●ドラム講座
月イチのドラム講座もこの日が今年最後でした!1ヶ月の間にみんなが急成長を遂げていてとても驚き嬉しさが込み上げていました✨

そろそろ曲を見据える日が…!?

●クリスマスチキン
今月の料理企画ということで今回は12月らしくクリスマスを意識して鳥の丸焼きを作りました!
普段なかなか見ない丸焼きを前にして格闘しながらもチキンを食べやすい大きさに割いていました🤔

とっっても美味しかったです😋

●クリスマスプレゼント交換会

1人550円位のプレゼントを持ち寄りみんなで交換するこの企画、大人数が参加してくれてとても盛り上がりました!!!大きいもの小さいもの、色んなサイズ形のプレゼントが行き交いましたが貰った側でありあげた側である皆はすごい盛り上がりでした☺️

 

●大掃除
今年最後のネモだった昨日は大掃除の日でした!ちょっと家具の配置も変えたりしながらホコリというホコリをキレイにしたり断捨離したりで半日で掃除を終えることが出来ました!!

これで来年は綺麗なネモでスタート出来ます👍

●クリスマスビンゴ大会
先週のクリスマス会の続きということでネモ恒例ビンゴ大会を開催しました!4つリーチの人も出ればトントン拍子でビンゴする人もいて皆数字に一喜一憂していました😂
お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る