12月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【12月第1&2週】
■水曜日
マインクライフトガチャPvPをやりました。
ランダムに配られたアイテムと、知恵と勇気を武器にプレイヤー同士で戦います。
配られるアイテムはだいたいが武器と防具なんだけど、武器の代わりに釣り竿が出たり、馬用の鎧が出たり、ガチャ運にも左右されながら楽しんでいました。

■木曜日
立体四目とスピード大会をやりました。今回はどちらも総当たり戦、どちらもスタッフしょーくんの優勝という結果になりました。

しかし、みんな実力も上がって来たので全勝した人はおらず、白熱した大会でした。

■金曜日
ダイヤモンドゲーム大会をやりました。ダイヤモンドと言いつつ、六芒星の対になる面を目指してコマを動かしていくあのゲームです。
今回は、最初は王様がいるけど、ゴールする時の王様の位置はどこでもいい(王様が王様ではなくなる)ルールでした。
とはいえ、一番早くゴールにたどり着いたコマが王様の位置に行くわけで。教祖主義の社会から民主主義の社会に変わっていくにはまだまだ時間がかかりそうです。

(しかも、だいたいは他のコマが進んできた道をうまいこと利用したコマが一番先にゴールする仕組みだし)

■月曜日
月曜日はミーティングの日。
先月頃からミーティングで決まった活動の記録をちょこちょこ付けるようにしていたのですが、その作成にメンバーも興味を持ってくれました。

スタッフが交流のあるフリースクールから、そこのメンバーがつくった会誌をもらってきたのもきっかけでした。いつか通信物交流とかもできたら良いな…

【12月第2週】

■タンクハンター大会
メンバーが持ってきてくれたボードゲームのタンクハンターの大会がありました。
様々な戦車のカードとサイコロを使ったゲームでルールはなかなか複雑なのですが、初心者向けのルールにしたり、みんなわからないことがあったらお互いに説明書で調べたりと協力しながら進めていきました!
サイコロ運がすごかったKさんの圧勝……かと思いきや、カード1枚とサイコロ1振りでMさんが大逆転勝利!(ちなみにMさんはしょーくんの戦車を一気に3台仕留めての逆転でした…トホホ)

みんな初心者だったけど結構盛り上がりました♪

■様々な企画会議
ミーティングで決まったマイクラビンゴやクリスマス会の内容について話し合い。
マイクラビンゴは先月の4×4マスから5×5マスにパワーアップ!
クリスマス会はクリスマスっぽさよりも、人狼だったりスマブラトーナメントだったり、普段なかなか人数が集まらなくてできない遊び方をする日って感じになりました。

(定番のビンゴもあるよ!)

■犯人は踊る大会
ボードゲームの犯人は踊るの大会は自分たちで勝ち方によってポイントを決め(犯人を探偵でズバリ当てると3点、犯人側は0点、それ以外は1点など)8点先取のルール。

全7回戦の結果、5人中3人が同時に8点に到達し同時優勝!それ以外のメンバーも1,2点差の超大接戦でしたよ~!

【12月第3週】

■マイクラビンゴ大会!
水曜日は先週の企画会議で相談したマインクラフトでのビンゴの本番。
ビンゴカードを見た瞬間ざわつくメンバー……
簡単なルール確認をしたのちスタートしたのですが、予定の時間をだいぶオーバーしてもビンゴ出来たメンバーがおらず、やむなく引き分けとなりました。

(ビンゴに必要な)アイテム集めが大変×妨害あり のルールのおかげで、アイテム強盗が出てしまいました(笑)

■春日神社
金曜日は春日神社でスポーツの日。
春日神社は朝方の雨のおかげで走り回るのはちょっと厳しいので、急遽だるまさんがころんだの大会をやることになりました。

本気のだるまさんがころんだは(変な格好で止まっていなきゃいけないので)体幹が鍛えられそうです。

■ミーティング
週明け月曜は月に二回のミーティングの日。
ミーティングのルールを少し変更したり、1月前半のやりたいことについて相談しました。
その他、ネモ内で配る新聞的な物を作りたいとか、ディズニーランドに行きたいというアイディアも出ました。
ディスにーランド、予約がうまく取れるかなど心配もありますが、2月頃にいけたらいいねと計画を考えることになりました。

新聞的なものについては、明後日(12月23日)に相談をしま~す。

【12月第4週】

フリースクールネモは今日から冬休み、先週はクリスマス会や大掃除、合間にいつもの遊びと来年始動する「ネモ新聞(仮称)」の打ち合わせをしたりの一週間でした。

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る