11月のフリースクールネモ習志野の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【11月第1週】

フェイスブックの動画を御覧ください

【11月第2週】

●UNOネモルールを決める会
ネモではUNOやトランプ、ボードゲームなど電子じゃないゲームもかなり流行っているのですが、そんな中でもUNOや大富豪などはローカルルールが激しいので会員の子の提案で「ネモでやる時の基本ルール」を決める会をやることになりました🤔
●ヘアカット
定期的に美容師さんが来てカットをしてくださるヘアカットの日!なんとカットは無料で行われています!!今回は5人ほど切ってもらいました☺️
かっこよくなったかな??✨
●みんなでゲーム
特に企画でという訳ではないんですが、その場にいたみんなでWiiパーティの「リモコンかくし」をやっている時の様子です💪大きい子も小さい子もみんなでやっているこの光景もフリースクールならではですね👍
●APEXデー
Switch版がリリースされて半年以上、未だ流行り続けているAPEXに先日アップデートが入ったので1日やりまくろう!という日でした💪とはいえFPSのゲームは体力もかなり使うので午後になる頃にはMinecraftに移行しました笑
●フリーな会&以上ミーティング
「小学生」メンバーが話し合うフリーな会と、「中学生」以上が話し合う以上ミーティングが今月も行われました。各ミーティング共に行きたいところややりたい所、食べたいものがたくさん出ていたのでこれを来週月曜の全員参加「大ミーティング」で話し合って12月の予定を決めます☺️
今回はクリスマスっぽいものが食べたいだったり運動しに行きたいと言った話が出ました

【11月第3週】

フェイスブックの動画を御覧ください

【11月第4週】

●ボードゲームデー
世代を跨いで人気が高いボードゲームを1日やり続ける日!この日ばかりはみんなテレビゲームは控えめに、ボードゲームに流れていきます☺️
小学年齢の子たちも含め、やればやるほど戦略性などが上がってきて楽しい時もあれば悔しい時も等しく感じながら頑張っています👍
●ムービーデー
今月のムービーデーは「ポケモンみんなの物語」と「シンエヴァンゲリオン」を上映しました!今回で二回目となるムービーデーですが、想像以上に人気があり上映が始まればほぼ全員が自然にスクリーンの前へ…!毎回投票でその月の上映作品を決めているので次回は何が上映されるか楽しみです☺️
●水族館へ行こう!

久しぶりの長距離お出かけ企画で今回は葛西臨海水族園へ行きました!みんな一つ一つの水槽をじっくり見ながら色んな魚に興奮気味の様子でした✨✨両手を広げるほどの大きい魚もいれば擬態がすごい魚もいたり、そんな魚の生態をじっくり学ぶことが出来ました!

●やるチューブ:ポーカー
今回のやるチューブはポーカーを教える会でした!メンバーの一人が最近ポーカーにハマったとの事で、みんなでできるように実践しながら楽しむ会でした!
最初こそ頭を抱えてうーんとなりながらやっている人もいましたが、中心になっている人が少しずつ教えながら進めてくれたので最後の方はかなりスムーズに進められるようになりました☺️
ポーカーブーム来るか!?
お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る