5月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【5月第2週】
金、月曜は避難訓練とたこ焼きづくり。

避難訓練のテーマは「不審者の侵入」。危険な時は、その場所を守る事より命を優先に。相手をを取り押さたり、撃退するのではなく、逃げようという確認をしました。
また、企画以外の時間では、大富豪やUNO等の定番カードゲームの時間も増えてきています。
意外とやったことがない人が居たり、知っているルールに細かい差があったりして微調整が必要なんですが。これまであんまり参加したことのない人も輪の中に入って、わいわいやっています。
そして、高校進学をしたり、今年高認試験を受ける予定の人が居たりで、教科学習についての話題や、実際にネモの中でやっている人の姿もちらほら。
今、教科学習に取り組みたい人も。それ以外の事をやりたい人も。むしろちょっと距離をとっておきたいという人も。それぞれが一緒にいられて、心地よい空間づくりにより一層注力したいですね。

もちろん、教科学習だけでなく、その他の活動すべてに共通することですが。

【5月第3週】

ゴールデンウィーク中もそうでしたが、明けてからもお天気がご機嫌斜めなことが多いですねぇ。そんなこともあり、近所の公園に遊びに行く予定が4月後半に続いて連続で流れてしまいました……。
そんなこともあり昨日のミーティングでは雨天の場合に備え予備日をしっかりと用意したので、今度こそ!
ミーティングでは企画を予定する以外にも、買いたいものとしてボードゲームを提案してくれた人たちがいて、ミーティング前にスタッフと相談しながらどう周りにプレゼンするか考えたりしました。
買うべきかどうかみんなで相談して決めるので、周りにどんな情報を言えば興味を持ってもらったり納得させられるか、難しいけれどスタッフと一緒に考えながら少しずつ慣れていってくれたらいいなぁ、なんて思いました。

先週は久しぶりにスマブラのトーナメント戦を久しぶりに開催したり、企画以外には大富豪が依然としてブームだったり、トランプの新しい遊び方を開発する人がいたり。頭の中にあるアイデアをどう組み立てればゲームとして成立するか、またそれを他人にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか、苦労しながらも大枠はできました。完成も楽しみだけど、それ以上にその過程で得られる経験こそ貴重な気がします。

【5月第4週】

カードゲームの「タンクハンター」をやったり、春日神社で鬼ごっことドッヂボールをやったり(ボールを買って約一月、ようやく晴の日に外に出られました)、人狼ゲームを楽しみました。
その他、この前のミーティングで買うことを決めた「街コロプラス」で遊んだり、6月に計画している野球観戦や、7月(9月になるかも?)の合宿についても、日常の中でやりたいこと、行きたいところを出し合っています。
去年の合宿は、習志野スペースとの合同で、企画はすべてお任せしてしまったけど。今年は自分たちで企画を立てる合宿の初チャレンジです♪

いったいどんな合宿になるのか、今からドキドキしながら計画中で~す。

【5月第5週】

急に暑くなったり大雨が降ったりした先週、いつもより来てる人が少な目な日もありました。
お天気が急に変わると身体もついていくの大変だったりしますからねぇ。体の不調だけでなく、なんとなく今日は行きたくないな、って気持ちの時は家でゆっくりすることも大事です♪(かくいう私もフリースクールネモの会員の時は雨の日は基本休むと決めてました笑)
そんなこんなで先週のネモ市川は予め決まっていた企画は毎月恒例のドラム講座だけで、それ以外は比較的のんびりな一週間でした。
スマブラやフォートナイトなどゲームをみんなでやる時間は変わらずあるけど、ここ最近ではただゲームをやるだけじゃなくてそのゲームを家でどんな風にやってるか等、会話のバリエーションが増えてきた感じがします。スマブラは最近オンライン対戦をやっている人が多くなってきてこないだVIPにあがれた!なんて話も聞こえてきます(私もそろそろまたスマブラ練習しないと負けちゃうな!って思ったり)
音ゲーのプロセカをやっている人がいたり(昨日一緒にやっておすすめの曲教えてもらいました♪)、遊戯王を始めたての人がいたり、高卒認定試験に向けてオンライン教材を使って英語を勉強している人がいたり。

新しいメンバーが増えたことで今までと同じことをやっても新たな会話が生まれたりしてなかなか面白いです。昨日は自分のやったことのある楽器トークになってました♬

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る