6月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【5月31日~6月4日】

■ゲーム大会
先週はゲーム大会ウィーク!マインクラフトのダイヤ掘りタイムアタック大会とスマブラのトーナメント大会をそれぞれやりました。
マイクラダイヤ掘りの方は新しいワールドを作って一から探索して早くダイヤを掘る競争でしたが、みんな手際よく必要な資材を集めて探索に繰り出す姿は流石だなぁ~と感心しちゃいました。ダイヤは珍しいので運よく40分で見つけたメンバーの優勝でした☆

スマブラはゲーム内にあるトーナメント機能を使ってみたいというメンバーの要望で実現。普段は4人でわいわい乱闘をすることが多いのですが、今回は1対1の真剣勝負!普段はスマブラをしないメンバーも加わって大盛り上がり♪

■ダンボールや新聞で武器作り
今週末に控えるバトロワゲーム(チャンバラ)のためにみんなで工作。
攻撃力重視でとても大きい剣、機動力重視の短剣、替え刃を何本も作り故障に備えるなど、バラエティに飛んだ発想で一人ひとりの頭の中にある武器を作り上げました。
ほかの子が作っているうちに興味が出てきて後から参加するメンバーも出てきたりして、武器作りだけでも結構楽しそうでしたよ♪
金曜日には自分の武器を持ってかっこよく構えている写真でも撮らせてもらっちゃおうかしら。

【6月7日~11日】

昨日までの一週間、ネモ市川の一番のビッグニュースは「マインクラフトにアップデートが来た!」でした。
目玉の一つである新しいボスの実装は次回のアップデートにもちこしとのことですが、ウーパールーパーを探したりして盛り上がってます。

他には、メンバーが増えてきたのでちょっとだけ部屋の模様替えをしたり、神社の境内でバトルロイヤル(チャンバラ)という今年70になるまつしまの父が子どもだったころのような遊び方をしたり……

あとは、お茶会をしたり、9月頃予定の合宿の実行委員会を習志野ネモと合同で開きました。元々はそれぞれ別の場所に行こうと計画していた合宿ですが、緊急事態宣言の影響もあり行先を県内に限りたいこと、どうやら市川のメンバーのやりたいことも、習志野のメンバーがやりたいことも両方できそうな場所が見つかったことなどがあり。「行先は同じ」「やることはそれぞれで決める」という方式になりました。
今日はzoomを使って合同の実行委員会、そして今後それぞれのスペースで中身を詰めていって、また次の合同の時間に報告しあいます。
そして、そんな風に分かりやすく「iPadを活用」するだけでなく、ネモっぽい使い方も絶好調。最近ではゴッドフィールドや青鬼オンラインがひそかなブーム、あとは二つのPadで二つ同時ににゃんこ大戦争をやっている人がいたりします。
ちなみに、にゃんこ大戦争は2014年にリリースされ、今年8周年の息の長いゲームなんですが、ゴッドフィールドはそれよりもずっと長い、なんと2001年サービス開始のゲームなんですね。

そんなわけで、新しい遊びも古い遊びも両方楽しくやっているネモ市川。お茶会では鉄道の旅やお菓子作り、料理、楽器演奏、泊まり会、天体観測、火おこし、ネコカフェ、房総の村など色んなやりたいこと、行きたい場所も出てきています。

【6月14日~18日】

■マリオカート大会
最近switchのゲームはマイクラとスマブラをやることが多く、ちょっとご無沙汰気味のマリカ。大会という形で久しぶりにみんなでわいわいできてほっこりしました☆彡

みんな200cc(めちゃめちゃ速くて曲がりにくいモード)でもコーナリングが上手で本当にすごいですよ(私含めスタッフは落ちまくりの壁に当たりまくりなので…笑)。

■ミーティング
月に一度のミーティング。来月のやりたいことでは定番の近所の公園での鬼ごっこやマイクラの大会に加え、冬に行こうとしていたものの緊急事態宣言の影響で閉まっていた近くの展望台に行く案や、先週お茶会で話していた楽器演奏やクッキー作りといった案に賛同するメンバーも結構いて活動の幅が広がってきた感じがします♪
他にも買いたいものについて話し合ったり、ゲームをやる際のルールの確認、また合宿についても話しました。

以前はミーティング中にかなり話が脱線してなかなかまとまらなかったのですが、みんな少しずつ慣れてきてミーティングの進め方が上手になってきましたよ~☆

■すらら利用者向け学習相談の様子
ネモ市川ではオンライン学習教材すららの利用者を対象として週に1度、学習担当のスタッフしょーくんとの相談も実施中(習志野の会員とは火曜日のオンラインで実施しています!)。勉強のやり方や内容、目標についての疑問質問はもちろん、ちょっと脱線して1対1でゆっくり雑談するときもあったりなかったりでリラックスして話し合ってます♪

必ずしも教科学習だけが学びでなく、メンバーたちはフリースクールでの生活でたくさんのことを学び成長しています。ただ、高校受験を考えている子や、高卒認定試験を受けるために基礎学力を付けたい子など、教科学習が必要と考えているメンバーに対しては個別にサポートする体制も整っているんですよ~。

【6月21日~25日】

最近パワプロ人口が増加中!野球好きのメンバーがみんなの前でパワプロをやることで少しずつ興味を持ってくれる子が増えてきました♪
今まで2016年版で遊んでいたけど、その人気の高まりからとうとう最新版を購入しました~☆
そんなネモ市川、先週は毎月恒例の近所の公園での鬼ごっこがありました。この日は天気もよく暑い中でしたがたくさんのメンバーが参加して駆け回りました。いつものことながらメンバーの動きが素早くてスタッフはきりきり舞いでした(汗)
熱中症には気を付けて!しっかり日陰で休んで水分補給をし、ネモに戻ってきてからも十分に休憩しましたよ~。
それ以外には予定がなくのんびりとした日常でした。
最近はゲームだとフォートナイトを協力プレイでやるメンバーが増えていたり、みんなでワイワイやることが多かったゴッドフィールドを1対1のタイマンでしっかり勝負してみたりと遊び方の幅が増えてきていて……もちろんスマブラ、マイクラ、among usも以前からの人気に衰えはないですが、メンバーそれぞれが少しずついろいろなことに興味を持ち始めています。
他にも「犯人は踊る」というボードゲーム(これ一試合が短くてお手軽なのにとても面白いんです!)だったり、ウミガメのスープというクイズをやってみたり、投げやすくて後ろに転がらないジャベリックボールというボールを使ってキャッチボールをしたり……
それぞれのメンバーが自分のやりたいことを見つけるのが少しずつ上手になっていますね♪
そういえば、あるメンバーおすすめのドブルというボードゲームがちょうど届いたところです。早くみんなと遊びたいなぁ~☆彡
お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る