10月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【9月末の合宿&ミーティング】

「ネモ習志野との合同合宿!!」コロナ過はもちろん、台風の接近も心配な中の合宿でしたが、一日目はキャンプ場の隣のコテージに泊まり、アスレチックや巨大迷路、そして朝と夜はコテージの中でのボードゲームとおしゃべりを思いっきり楽しみました。
二日目は鴨川ーシーワールドへ。朝5時には起き、身支度を済ませて6時頃から遊びはじめ、10時に宿泊地を離れるという超ハードなスケジュールを自主的にこなすメンバーたち、帰りのバスの中も含め、みんなたいした体力です。
鴨川シーワールドといえばシャチのショーですが、その他の部分も思ったよりちゃんとした水族館で丸一日しっかり楽しみました。イルカのショー、シャチのショー、そして最後にアザラシのショーを見たのですが、シャチからあざらしへの落差がすごい。
あざらしのゆる~い感じ、好きですよ。
そして、今回合宿には参加しなかったメンバーはそれぞれお家ですごすか、ネモ習志野に合流してすごしました。
場所は変わっても普段と変わらずマイペースで過ごしていたような感じですが、実際はどうだったんでしょうか……
なんにせよ、協力ありがとう。
さらにさらに、合宿明けの月曜日はミニミーティング。
一回のミーティングで一か月分の予定を決める、しかもお知らせの都合もあるので一月半先のスケジュールを考えるって結構きついんじゃないか。
そんなことをスタッフから提案させてもらい、おでかけではない(事前の準備がそんなにいらない)企画は「明日から次のミーティングまでの間」の2~3週間のみを考えれば良いようにしてみました。

ボードゲームのトーナメント(大会)やったり、ゲームの実況動画をつくってみたり、クラフトコーラ作成(2度目の挑戦)をしてみたり、いろいろ決まりました。

【10月第1週】

マイクラ襲撃イベントをやったり、久しぶりにAmong usをみんなでやったり、うみけると一緒にドミニオンをやったり(習志野から持ってきてくれました!ありがとう!)と、みんなで遊ぶゲームがたくさんできました♪

一人用のゲームも楽しいけれど、みんなでわいわい遊ぶのもやっぱり楽しいですね!

ミーティングで買うのが決まったテラテックというゲームも大流行中!
ブロックやパーツを自由に組み合わせて乗り物や基地を作るゲームで、みんな自由な発想でいろいろな乗り物を作っています。
機動力重視で速いマシンを作ろうとすると軽すぎてあらぬ方向に飛んで行っちゃったり、攻撃力重視で砲台をたくさんつけると重くてなかなか動けなかったり…うまくいかなくてもその様子が面白くて笑いながら自分の理想目指してカスタマイズを日々してます♪

ほかにも以前やったアニメーション制作をもう一度やってみたり、お茶会ではホットケーキを作って食べたり…

なんだかメンバーがそれぞれのやりたい活動で充実していたような気がしました!(私もたくさんデュエマやれて充実しました~!ありがとう!)
今週はクラフトコーラ作りがあります。

前回はレシピ通りに試してみたけど、今度はちょっとスパイスの量を変えてみたりして自分好みのコーラを目指しますよ~!楽しみですね~!

【10月第2週】
立体四目並べとクアルトの大会がありました。
どちらもかなり頭を使う四目並べで、決着がつくときはだいたいどちらかがリーチを見逃して終わるんです。今回の大会も「あっ!」という声が聞こえたり(私も真剣にやったんですがついうっかり見逃してしまって負けちゃいました…悔しい!)。
また、恒例の鬼ごっこも今回は全員参加でとても賑やかでしたよ!

先週は運動するのにもちょうどいい気候でしたからね~♪

この鬼ごっこの前、公園に行くか悩んでいる子に「いいじゃんみんなで行こうよ~」と中学生年齢のメンバーがお誘いしている様子を見た3歳くらい年下のメンバーが「行くのは任意だから自分で決めたらいいんだよ」と言い、お誘いしていた子も「確かに!いいこと言うね!」となる一幕が。
低学年の頃から長く通ってくれている子だけに「自分でやりたいことは自分で決める」という考え方が浸透して言ってくれたのかなぁ、とか勝手に思ったりして。。。

もちろん無理なお誘いの仕方ではなかったのですし結局公園にはみんなで行ったのですが、周りにハッキリと伝えてくれる様子、さらに言われた方も納得して飲み込んでくれる様子に成長を感じずにはいられませんでした(しみじみ)。

昨日は月に2回のミーティング。

来月行きたい場所としてボードゲームカフェという案が出たり、河川敷に行ってインラインスケートをしたいという案が出たり、お出かけの企画案も様々な案が出るようになってきましたよ~!

【10月第3週】

ドラム講座があったり、つるかめ会(性と人権の講座)があったり、ワクチン接種の影響でスタッフの入れ替えがあったり、いろいろあわただしい一週間でした。

その他、ブレードボードとインラインスケートで遊んだり(広い公園に行こうと思ったら、その日は雨でした…)、フォートナイトとマインクラフトのローカルプレイを楽しんだり、珍しく年長メンバー中心でボードゲームをやってみたり。

月曜日はワクチン接種のためまつしまがお休みの日でしたが、きっとキャッチボールや普段市川ではできないカードゲームで盛り上がったに違いない。

(スタッフはだいたいロッテファン、会員の中で一番野球についてしゃべる人がヤクルトファンという事で、盛り上がってます)
【10月第4週】
避難訓練(火事想定)を行いました。
実際に避難経路を動くことはもちろん、火事と地震での逃げ方の違い(靴を中で履くか外で履くか、荷物は持つか等)について理由も含めて話し合い。

起こらないのが一番ですが、万が一に備えてしっかり確認を取り合いました。

先週は外遊びの機会が多く、河川敷に行って電車を見たりインラインスケートをしたり、公園で鬼ごっこをしたり…。

公園の鬼ごっこはやってる途中で誰が鬼かわからなくなってきたので、ゲームスタートから5分後にその時点で誰が鬼かを会議して当てる、人狼ゲームのようなルールを途中から追加。

めちゃくちゃ盛り上がったんですが、開始3分半くらいみんな様子見であまり動かず、残り1分半くらいから結局普通の鬼ごっこが始まるので誰が鬼かバレバレになっちゃってました(笑)

室内ではフォートナイトの協力プレイがブームになっていたり、マリオカート大会があったり、マイクラ襲撃イベントがあったり、Among usを10人(ネモ市川では過去最大人数です!)でプレイしたり…

今までより一層いろんなメンバーで一緒に遊ぶことが増えてます♪

そして昨日はミーティング。
10月からミーティングを月に2回にして、予定を2週間分たてるようにしてから1回分のミーティングが短くなったことでみんな集中してミーティングに取り組めるようになっている気がします。

今週は立体四目大会やマリオカート大会など、室内でのゲーム大会が開かれる予定になりましたよ~!

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る