7月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【7月第1週】

「ドブル」という絵合わせとカルタを合わせたようなカードゲームを買って楽しんだり、スマブラに登場した新キャラクター(鉄拳のカズヤ)を楽しんだり、あとは人狼ゲームもちょくちょくやっています。

人狼ゲーム、以前は事前にミーティングなどで時間を決めないと実現できなかったのですが、月曜日は「今日これからやろう」といってすぐに実現しちゃいました。

あとは、ウミガメのスープ(水平思考クイズ)とか、いろいろ考えながらやるゲームの波が来ています。
その他、ミートピアという一人用のゲーム(RPG)をみんなでワイワイ言いながら進めていたり、先週の投稿でも書いた「青鬼ごっこ」をやったり、キャッチボールをしたり。

【7月第2週】

雨が続き公園で遊ぶ予定も流れてしまいましたが、その分部屋の中でゲームやおしゃべりなど、のんびりとした時間を過ごしていました。

特にミートピアというオリジナルのキャラを作って冒険に出るRPGが大人気!テレビの画面に映してみんなでワイワイやるのはもちろん、自分の持ってきたswitchでこっそりじっくりやるメンバーも。お互いに出てきた武器や職業、敵のデータなど情報交換して進めてますよ~。

まったりムードの中、木曜日には「犯人は踊る」というボードゲームの大会をしました。誰の手札に犯人のカードがあるかを推理するゲームなのですが、面白いのが第一発見者のカードを持っている人が事件の内容を話しそこからゲームがスタートするんです。
「冷蔵庫のプリンを食べられた!」「お気に入りのぬいぐるみがつぶされてた!」など

個性的な事件が次々出てきてとっても盛り上がりました~。

また、クッキー作り&お茶会があり、午前中に生地を作り午後に焼いてお茶会で食べちゃいました。
実はネモ市川では初めてのお料理企画。なんだか慌ただしい1日だったけどとってもおいしいクッキーが焼けて大成功でした。

【7月第3週】

先週のネモ市川は、先々週につくって焼ききれなかったクッキーを焼いたり、市川駅前の展望台に登ってみたり(高さ150メートル!)、そのついでに江戸川河川敷までお散歩したり、まあまあ忙しい一週間でした。

そして、そんな合間にも新たな遊びも流行の兆し。

今の時期、カッコいい名前といえば「しょうへい」なんじゃないかとか、覚えにくい九九は七の段と八の段とか、一度は行ってみたい場所はニューヨークとか、そんな感じでネモ市川のランキングができてきましたw

【7月第4~5週】
先週は祝日続きだったこともあり、開室は水曜日だけでした。

この日は久しぶりにボードゲームのあやつり人形をやったり、ゴッドフィールドのチーム戦をやってみたり、1~75までの数字が書いてあるカードをみんなで1枚ずつ引いて、一言もしゃべらず周りの様子を見ながら小さい順にカードを出せたら成功!嬉しい!というゲームをしてみたり(これが単純ながらめちゃくちゃ盛り上がりました♪)。

そして4連休明けの昨日月曜日、ミーティングあるけど連休明けでお休みモードの子も多いかなぁ、なんて考えていたんですが元気に来てくれるメンバーが多くとても賑やか!
8月の予定決めではプールに行きたいという声が。夏ですねぇ~。
他にもトンデミに行きたい!7月にも行った展望台にまた行きたい!毎月恒例の公園での鬼ごっこしたい!など、インドア企画が多かった先月までと比べて来月は外出企画がたくさん出てきました~!
人狼やAmong usといった室内でのゲーム大会の企画も出て、8月は色々ワクワクが詰まった月になりそうです☆

他にも合宿のことや、夏休みについて、ネモ市川では9月1日に予定されているオープンデーについてそれぞれ確認しました~。

 

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る