4月のフリースクールネモ市川の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【4月5日】

5日月曜日には、ネモ市川に新しいゲームが届きました。
まずは、去年のミーティングで買おうと決めてきたPS4!
ソフトは「電車でGO」という電車の運転士になって遊ぶゲームと、「ARK」という恐竜とかを仲間にしながらサバイバル生活をするゲーム、それから「地球防衛軍5」という巨大な昆虫(本当は宇宙からの侵略者)を撃ちまくるゲームの三つ。
それから、「TEAM3」という3人で協力して遊ぶ非電源系ゲームも届きました♪
ほかにも、いつも通りスマブラやったりマインクラフトやったり。
あいにくの雨でも室内でわいわいと過ごしました。

【4月6日~12日】

ネモ市川は2021年度の本格的な活動がスタート。
おためしで「すらら」を使った教科学習をしてみる人がいたり。
ちょうどPS4を買って、静かな部屋がなくなるタイミングと重なっちゃいまして、ヘッドホンも買って聞き取りやすくするね。
避難訓練をしたり。
今回は初めてなので「火事」「地震」「変質者(通り魔的な)」それぞれのパターンで基本の避難方法をレクチャー。ちなみにネモ市川の最寄りの避難所は「市川公民館」です。
あとはYouTubeのための動画撮影をしたり。
YouTubeチャンネル作ってお金を稼いだら、iPadとか買えるじゃん!というアイディアから、まずはゲーム実況の動画を作ってみることになりました。
現在、ためしに一回撮影をしてみるところまで終了。
これから編集ソフトを触ってみて、行けそうならそのまま編集、ダメそうならもう一回本番の撮影をします。
動画を公開できるのはいつになるでしょうか……
そして、相変わらずPS4とTEAM3も人気です。
特にボードゲーム(?)のTEAM3は、最初興味のなかった人も結構はまっています。

「こんなにみんなやるなら、ミーティング(買いたい物の議題)の時、もっと賛成してくれよ~」とは、提案者のR君の言葉です。

【4月13日~19日】

1.防災グッズが届きました♪

先々週の避難訓練に引き続き、防災グッズの第一弾が届きました。
消火器、ラジオ、懐中電灯、etc…
最近のラジオはいろんな機能がついているものが多いけど、電池を入れたらすぐに使えるシンプルなやつ。

四角い本体にアンテナがあって、なんだか無線機みたいでかっこいい!

2.公園で鬼ごっこ!

金曜日は近所の公園で鬼ごっこ。
だいたいは小学生メンバーの提案で行くのだけど、中学生のメンバーもけっこう熱くなっています。
最初は氷オニだったけど、やっていくうちに段々ケイドロっぽくルールが変わっていって、気が付けば二時間たっぷり走り回りました。

地面が柔らかくてちょっと走りにくいのだけど、その分転んでもいたくないのでいいですね。

3.今年度最初のミーティング
月曜日には今年度最初のミーティングもやりました。
緊急事態宣言は明けたけど、今度は蔓延防止等重点措置の対象地域になってしまったので、どうしよう……
そんなわけで、おでかけ企画はあまりアイディアがでず、合宿のことと、これからミーティング以外にお茶会の時間も持つことを決めました。
やりたいことでは、毎度おなじみ公園遊びと、マインクラフトの「襲撃イベント」サバイバル企画が採用されました。「襲撃イベント」が起こるまで待つのが大変だね、なんて話をしていたら、中学生メンバーのK君が意図的に襲撃イベントを起こす方法があるんだよと教えてくてれて、頼もしい。

【4月20日~27日】

ネモ市川は個別面談ウィーク。
基本的にはみんながそれぞれ好きなことをできる場で、スタッフからの働きかけはあまりしないフリースクールネモですが、年に数回、これまでのふりかえりと今後やりたいことや目標の聞き取りをしています。
できてからまだ半年、しかもコロナの影響もあって「フリースクールらしい活動ってなにをしたらいいの?」なんて戸惑ってしまうこともあるけれど、まあ“らしい”ことにはこだわらずに、いいアディアがあれば他のフリースクールのマネしながら楽しくやっていきたいものですね。

インドア派だと思っていた人が意外とアウトドア派だったり、キーボードとか楽器があると良いなという声も出たり(どこかのお家で余っていたりしないかなw)、ゴールデンウィーク明けのお茶会ではみんなでそんな話もできたら良いな。

全体の活動では金曜日にamong us大会がありました。
普段通りのamong usなんだけど、事前に時間を決めていたおかげで参加人数多め、マップもいろいろなところで楽しみました。
後半にはネモ習志野のメンバーもオンラインで参戦してくれました。

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る