4月のフリースクールネモ習志野の様子をご紹介します

フェイスブックにはもっと詳しく掲載されています。ぜひ御覧ください)

【4月5日~9日】

4月ネモ習志野に新スタッフ角田匠(つのだ たくみ)通称:つのちゃん が新しく入りました~⭐
プラモデル、ガンプラ好きのつのちゃんがネモのバラバラガンプラを直してくれたぞ❗
(水曜日)
■「公園遊び」
その日のネモの半分以上のメンバーが参加していつもよりにぎやかな公園遊び~🎵
公園についたら今回も準備運動を大きいメンバーが「いっち、にー、さんしー」とやるのに合わせてみんなでやって、遊ぶぞ~❗
まずはドッチボール!小学生メンバーが多かったので大きいメンバーの発案で僕と小学生メンバー3人チームと大きいメンバー1人で4対1の勝負をすることに💨
そのあとはサッカーボールでパス回しをしたり、1人のまわりでみんながパスをまわしそのボールを真ん中の1人が奪えば勝ちの鳥かごをしました~🌟
最後にフリスビーを投げ合い、こちらでも鳥かごをやって終了~🎵公園遊び初参加のメンバー2人がフリスビー楽しいわ~、と言ってメッチャフリスビーを投げていました~✨

(木曜日)
■「マイクラPVP」
みんなでswitchのマインクラフトのサバイバル対戦をしたぞ~💥
最初にみんなでガチャを1回やって出た装備で戦い、ブロックの使用とバトルフィールドの島の外に出るのは禁止のルール⚡
でしたが、2ゲーム目から「ブロックを使って安全な高い所にのぼり~の」、「島の外に出ても戻ればだいじょぶ~の」、「穴をほってかくれる~の」とルールを壊してやれることが増えていくゲームは逆におもしろかったです👍

■「見るユーチュー部」
カレー作りをやるユーチュー部の活動でやろうとなったのでみんなにどんなカレーを食べたいか聞いたり、ユーチューブで探したりしていました~✨

(金曜日)

■「成田山」へ初詣
6人くらいでコロナのせいで延び延びになっていた成田山への初詣に行ってきました💪
初詣シーズンではない成田山は参道に車が走り人も少ないいつもとは違った光景でした。
二手に分かれて食べたいものを食べてから本殿で集合してみんなでおみくじを引いたり、お土産を見たりとのんびり過ごすことが出来ました!
ちなみに今回のおみくじは誰も凶を引きませんでした!これはいい事がある予兆かな??
来年こそは1月に初詣ができることを願って、今年度も健康第一に楽しく過ごしていきたいです☺️

 

【4月12日~16日】

今週のネモ習志野では小学生ミーティング「フリーな会」と中学生以上ミーティングがあり、それぞれ5月やりたいことなどを話し合いました~🎵

(月曜日)
■「スマブラ大会」
決勝はそのガチスマメンバーとネモスマブラ最強覇王 Kくんのもう何度めかわからない決勝戦に❗
いままで決勝でほぼ互角の勝負のすえ敗れているガチスマメンバー!今回もめちゃくちゃ良い勝負をしたぞ~⭐
結果はKくんのもう何度めかわからない優勝~~✨
普通にガチスマメンバーが勝った試合も何回かあって、覇王 Kくんも「カービィめっちゃ強い」と認めていたので次の大会では本当にどっちが勝つかわからなくなってワクワクしますね👍

(水曜日)
■「エイペックス・タイマン大会」
switchのエイペックスレジェンドタイマン大会は参加者3人で内2人は僕とつのちゃんのスタッフ~💨
そして僕は総プレイ時間10分!まぁ、当然のごとくエイペックス勢のメンバーの優勝で終わりました~❇

以外と参加人数が少なかったけどネモで初めてやったエイペックスタイマンイベントだったのでルールをあれやこれや言いながらやって確認できたので次のタイマンイベントにいかせるイベントになりました👍

(木曜日)

■「トンデミ」
なんだかんだと延期していた お出かけイベント トンデミが、ついに!ついに!久しぶりに行けたぞ~❗
最初はみんなトランポリンでジャンプ!ジャンプ!小学生にまざって1人、トンデミストの大きいメンバーが大ジャンプで1回転する大技を見せまくっていました~👍
他にもみんなウォールクライミングでいろんな高い壁を登ったり、空中アスレチックに挑戦していました~✨
あとはバスケットゴールがついたトランポリンで5本中シュートが何本入るか勝負したり、カートもあるので時々乗る子たちがいたりして最後はみんなでトランポリンをしながらボールを投げてドッチボール⭐
最終的にボール3つとフリスビーが乱れ飛ぶ超エキサイティングなゲームを楽しんで終わりました~🎵

【4月19日~23日】

●月曜日:大ミーティング
ネモに通う子ども全員でやりたい事や今後の予定、みんなに伝えたいことなどを話し合う月1回開催の大ミーティング。今回は5月にやりたい事や企画を主に話し合いました!年齢を超えて活発な意見交換が出来ているのは流石だなぁと思いました🤔

●水曜日:フリー
特に企画などの予定はなかったのでみんな思い思いに過ごしていました!私の持っている「シティーズスカイライン」という1から作る街運営のゲームが小学生の子達に大ウケしてテレビを見ながら意見を交わして楽しんでいる様子も見られました☺️

●木曜日:マイクラ発表&つるかめの会(プレ)
マイクラ発表では会員の子どもが作った戦艦のワールドを見せてくれました!スイッチひとつで艦砲射撃も出来る高性能艦でした( ゚д゚)「つるかめの会」は以前性の講座でお越しいただいた鶴岡さんという助産師の方が5月から月に1回ネモ習志野に来てくれて、一緒に性や権利を始めとした色んなことを語ろう!という会です!今回はその前準備として5月から何を話したいかをみんなで話したり、赤ん坊のお世話の仕方などを簡単に教えてくださいました☺️

●金曜日:カレー作り&ドミニオン大会時節柄なかなか出来なかった料理企画!今回は素材の水分で作る無水カレーを作りました!トロトロに煮込まれたカレーはとても美味しくてみんな大満足でした🙏🙏ドミニオン大会ではドミニオンとカタン、ドンジャラといった複数のボードゲームなどを行いました!特にカタンはものすごい接戦で1時間以上に及ぶ長期戦でした…!!

【4月26日~28日】

フェイスブックの動画を御覧ください

お知らせ
NPO法人ネモネット〈フリースクール ネモ〉 不登校・ひきこもり 千葉県内のネットワーク
トップへ戻る