『不登校 Q&A「あしたは学校にいくよ」という子どものキモチ』刊行のお知らせ


不登校当事者たちがその悩みを答えます!
フリースクールの活動などを通して、不登校・ひきこもりを支援する NPO 法人「ネモ ちば不登校ひきこもりネットワーク」は、不登校に関するよくある疑問を Q&A 形式にまとめた冊子『不登校 Q&A「あしたは学校にいくよ」という子どものキモチ』を作成しましたことを今回お知らせいたします。本冊子は、一昨年度、私どもが習志野市市民参加型補助金にて製作したもので、ご好評をいただいたため、今年度、より多くの方にお読みいただけるようにパワーアップした新装版を作成しました。

書籍の内容
大きく 3 つに分かれており「親はどうすればいいの?」「学校とどうつきあう?」「医療が必要なの?」計31 の質問に答えています。答えを書いたのは専門家ではなく不登校を経験した当事者たちです。2003 年に立ち上げた当 NPO の蓄積をこの冊子にまとめました。「明日学校にいくよ」という子どものキモチとはどんなものか?といった当事者の悩みや苦しみに寄り添う内容となっています。
1 部 500 円にて配布をスタートいたします。電話・ファックス・E メールでもご注文いただけます。何かの折に取り上げていただけましたら幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

【冊子ご注文方法】
・郵便、電話、FAX、E メール
「Q&A 冊子希望」と明記の上、お届け先ご住所、連絡先、希望冊数をお知らせください。
・頒布価格:1 部 500 円+送料(1 冊の場合、120 円)

【ご注文・お問い合わせ先】
〒275-0012 千葉県習志野市本大久保 3-8-14-401
TEL&FAX:047-411-5159
E-Mail:info@nponemo.net
NPO 法人 ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク(フリースクールネモ) 担当 : 前北 海

トップへ戻る